乳がん検診

当院では乳がん早期発見のためのマンモグラフィー検査を行っています。
撮影から診察まで、一貫して全て女性スタッフで行なっておりますのでお気軽にご相談いただけます。
落ち着いた雰囲気の待合室で、コーヒーをいただきながらリラックスして待ち時間を過ごしていただけます。
ご予約は電話、または下記のお問い合わせフォームにて受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

乳がん検診受付

 
08:30~12:00
13:00~17:30

※土曜日は月1のみ受付しております。

医師・スタッフの紹介


医師 相良 吉昭


医師 米永 史代

女性スタッフ

 

マンモグラフィFAQ

マンモグラフィについてよくある質問をまとめてみました。ご参考ください。

乳房を挟みながら圧迫して、上下方向から1枚、左右方向から1枚撮影します。

乳房を圧迫しながら薄く均等に広げることによって、乳房の中を鮮明に見ることが出来ます。

マンモグラフィは、板状のもので乳房を挟み圧迫して撮影するため、痛みを感じることがあります。痛みは個人差がありますが、一定以上の圧力はかからないような設定になっておりますのでご安心ください。

一回の撮影で乳房が受ける放射線の量は東京-ニューヨーク間の飛行機の中で受ける自然の放射線量の約半分です。
マンモグラフィ撮影の放射線が人体に及ぼす危険性はほとんどありません。

触ってもわからないような小さなしこりや、ごく早期の乳がんのサイン(石灰化)を見つけることが出来ます。

視触診や超音波検査(エコー)も、乳がんを調べる大切な方法ですが、マンモグラフィを視触診と併せて行った乳がん検診は、視触診だけの検診や超音波検査(エコー)を併せた検診に比べて、2~3倍乳がんの発見が可能です。

生理前には、ホルモンの関係で乳房が張って痛むことがありますので、生理が始まって2~3日目以降に受けられるのがいいでしょう。

マンモグラフィ検診は、視触診と併せて最低2年に1度、出来れば1年に1度受けるようにしましょう。

乳がん検診の料金

健康保険適用

症状がある方は、健康診使用となります。

マンモグラフィー・超音波検査・診察
自己負担3割 3,580円
自己負担1割 1,190円

健康診断の方

1、マンモグラフィー  3,500円
2、超音波検査  3,500円
3、診察 2,000円

1+2    6,000円
1+2+3   8,000円

※「すこやか受診券」ご利用の場合、要予約制。

乳がん検診受付

 
08:30~12:00
13:00~17:30

※土曜日は月1のみ受付しております。

乳がん検診のご予約

まず、お電話か下記のメールフォームよりご予約下さい。

(お電話でのご予約・お問合せ)099-273-3195

当院は完全予約制となっております。初めて受診される方は事前にご予約ください。

メールでのお問い合わせ・ご予約
  

  

  

お名前
お名前ふりがな
電話番号
メールアドレス
連絡方法 電話メール
ご予約・お問い合わせ内容

※ご予約は複数の日程をご連絡ください。
※必ず連絡のとれる電話番号・メールアドレスをご記入ください。