守屋病院の通所リハビリテーションについて

自宅での日常生活が自立で可能になるように支援する事業所です

家庭で生活されている身体の不自由な方々が、通院しながらリハビリ・入浴(温泉)・食事・医療・日常生活サービス等をうけられます。
それにより、生活空間を広げ、心身機能の回復、知的回復及び維持、生活意欲の向上など、利用者様の生活環境を高めることが目的です。皆さまの健康と新しい出会いづくりのために、スタッフ一同、真心こめてサービスいたします。

施設サービスのご利用の流れ

当事業所は介護保険によってまかなわれています。ご利用要件については以下の通りです。

要介護認定を受け、介護保険証をもっておられる方
区域内に住所を有する65歳以上の方
入院治療を要しない、リハビリテーションの必要な方
移動、食事、排泄、更衣、コミュニケーション等の援助を要する方

1日の流れ

主なスケジュール
08:30お迎え
09:00受付・血圧測定・検温・連絡帳交換・入浴
10:00個別プログラム リハビリ 物療 その他
12:00昼食 休憩
13:00集団プログラム 個別プログラム リハビリ 物療 その他
14:00集団体操 レクリエーション
15:00休憩
15:30お茶・軽食 連絡帳交換
16:00お送り
昼食時間

管理栄養士がご利用者様個々の病状を踏まえて、高齢者に合ったバランスの良い献立を提供致します。
ご利用時に食事についての希望を伺いますのでご協力ください。

リハビリテーション

ご利用者様ごとのレベルに合わせるため、評価に基づいてプログラムを組みます。在宅での不自由な動作についての機能訓練・機能維持のためのリハビリ、毎日の生活の中での痛みについての物理療法、マッサージ等を通じての生きがいづくり等の活動を行います。

ご利用について

介護保険の申請をされていない方は、市役所または市の介護保険課にて申請を行ってください。
すでに介護度の認定を受けていらっしゃる方は、最寄りの居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの介護支援専門員(ケアマネジャー)等にご相談ください。

送迎について

決められた日時にご自宅にお迎えに参ります。

持ってきていただくもの

通所リハビリ手帳
集金袋(毎回、その日のご利用料をいただきます)
お薬(お昼の服用分をお持ちください)
着替え・タオル
石鹸・シャンプー・洗面器等(入浴時に必要です)
尿とり・おむつ
※携帯品はご利用者の方、個々の身体状況により異なります。
※持ち物には全てお名前を記入してください。
※貴重品類、大金は絶対持ち込まないでください。当事業所では紛失の責任を負いかねます。

ご利用にあたっての注意事項

私物には必ず名前を記入し、貴重品や大金は持ち込まないようにご協力ください。
利用者様同士お互いを尊重し、不和のないように心掛けてください。
喫煙は定められた場所でお願い致します。
施設内の清潔保持や節電・節水にご協力ください。
ご利用者様の病状が急変した場合には主治医が診察を行い、必要な場合入院応急処置をとります。その際ご家族にも連絡致しますのでご協力をお願い致します。
通所リハビリテーションでは介護保険法が定める利用料をいただいておりますので、それ以外の職員に対する心付けはご遠慮ください。

サービス紹介

 利用時間 8:30~17:30

 休業日 土・日・祝日

 定員 20人

サービス概要

所在地鹿児島県日置市伊集院町徳重2丁目5番地5
事業所番号4611610306
TEL/FAX番号099-272-2224/099-272-2007
施設長
サービス提供日月曜~金曜日(祝日を除く)
休業日土曜・日曜・祝祭日 年末年始(12月31日~1月3日)
サービス提供時間午前8:30~午後5:30
サービスの種類
利用定員
サービス提供地域

アクセス

所在地鹿児島県日置市伊集院町徳重2丁目5番地5
TEL 099-272-2224
営業時間8:30~17:30

見学、サービス内容などご不明な点はお気軽にお問い合わせください。