入院のご案内


入院が決まりましたら、所定の手続きをお取りいただきますようお願いします。
入院当日は、お約束しました時間までに 受付にお越しください。入院生活において、お持ちいただきたいもの、守っていただきたいルールなどについて説明させていただきます。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

入院の手続きに必要な物

1.保険証<医療保険・介護保険・その他医療証>
2.印鑑
3.診察券
4.入院予約誓約書

入院時にご用意いただくもの

洗面道具(洗面器・石鹸・シャンプー・歯磨きセット・義歯使用の方は義歯ケースなど)
箸・お湯呑み
タオル類
ティッシュペーパー
ゴミ箱
スリッパ
下着類
寝衣(1日60円でリースもございます)
必要な方はおしりふき・スプーン・ストロー
服用中のお薬や外用薬
普段着(動きやすいもの)
運動靴

※持ち物については、氏名をご記入の上、ご用意ください。

電化製品について

ご使用される方は看護師にお知らせください。※1日50円必要です。
テレビ・ラジオの視聴はイヤホンをご使用ください。
※イヤホンは1F受付にて300円で、テレビカードは3F詰所にて1,000円(20時間分)で販売いたしております。(販売時間 08:30~17:30)

食事について

食事は治療の一環です。患者さん一人ひとりの病状に応じた食事提供を行うため、管理栄養士が、主治医の指示のもと薬剤師、看護師と連携をとり栄養管理を行っており、調理担当の栄養士と調理員で1日3食365日美味しい食事を作っています。

入院生活の日課について

06:00起床
07:30
朝食
10:00検温
12:00昼食
14:00検温(再検)
18:00夕食
21:00消灯

入浴について

月曜日~金曜日(日にちにより変更になる場合があります)

洗濯時間について

07:00~19:00
2F・3F・4Fに洗濯機を設置しておりますのでご利用ください。干場は、バルコニーになります。

外泊・外出について

外出・外泊は医師の許可が必要です。余裕をもって看護師へお知らせください。

保険診療以外の費用について

おむつ、診療材料物品、日常品などが発生した場合は、自己負担となります。精算時にお支払いをお願いします。

個室を利用される場合について

個室を利用される場合は、別途個室料が必要です。

入院費について

月末に締め切り、15日前後に請求書をお渡しします。
請求書受け取り後、1週間以内の月曜日~土曜日17時までにお支払いください。
退院の際は、お支払いを済ませてからお帰りください。

注意事項

貴重品・現金等はお持ち帰りください。
必要なものはセーフティボックスをご利用ください。(紛失・盗難に関して当院では責任を負いかねます)
病院敷地内は禁煙となっております。
面会の方の病室内での飲食はご遠慮ください。
食べ物の持ち込みは、食中毒の原因になりますのでなるべく避け、残りはお持ち帰りください。
携帯電話はペースメーカーご使用の方、医療機器等への障害となりますので電源をお切りください。ご使用の際は、各階の許可スペースにてお願いします。
入院中の駐車場利用はご遠慮ください。
テレビのリモコン・セーフティボックスの鍵など、病院の備品紛失にご注意ください。

※破損・紛失した場合はお知らせください。弁償していただく場合もあります。

面会・お見舞いについて

面会の際は、必ずスタッフステーションに申し出て、面会簿に記載してください。
また、時間外の面会は療養を妨げ、他の患者さんの迷惑となりますのでこ遠慮ください。

面会時間について

面会時間 08:30~20:00
消灯時間 21:00

面会についてのお願い

院内への感染症持ち込みを防止するため、体調不良(発熱、咳、下痢嘔吐、全身の関節痛、発疹など)がある方はこ面会をお控えください。
こ面会の前後は、備え付けの手指消毒剤で手を消毒していただくか、石鹸・流水での手洗いをお願いします。
飲食物の持ち込みは制限がある患者さんもいますので、必ず職員にお問い合わせください。
インフルエンザ、感染性胃腸炎等の感染症流行期にはこ面会の制限をさせていただくこともありますので、こ了承ください。